まだ漢字が甘い。

4年生は今日も漢字テスト満点は0名。
漢字は能力ではなく、努力によって
その出来栄えを測れる故に、
サボってるか否かがすぐに
見て取れます。

真面目な顔して平然と
サボってるような、嘘をついた
表情というのは見ていて
心配になります。
頑張ったふりは、学年が上がるほど
痛いものになります。
今、この時期だからこそ、
当然できておくべきことを
完璧に仕上げるリズムを作りたい。

実力で、満点をとり、
平然と内容を習得してゆく。
目指すべき地点はここ。


しかしながら、
ただ覚えるだけという人もいますが、
どう覚えるか?という工夫は
たくさんありますよね。

部首を分解して意味を考える、
熟語の意味を調べて納得する、
どのように繰り返すか、
見直しはどれくらい必要か…

頭がいるんです、
何をするにしても。


だれか連続満点記録を樹立する子が
出てこないかなと楽しみにしながら
毎週厳しく言葉もかけ続けます。

満点記録を続けた子ほど、
上の学年に上がったときに上位を
維持し続けています。

実力はそんなに大きくは
変わりませんでした。
つまりは、そういうことです。


漢字、絶対手を抜かないように。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ