連立方程式の計算。

中1は、連立方程式の第二回。
今日の小テストはしっかり
計算事項をクリアし、
加減法も代入法も自由自在です。

本日は、(   )を含むもの、
小数や分数を含むものに
取り組んでゆきました。

「なんか、はじめから
知ってたみたいに解ける…」

ガシガシ解いてゆく姿に
安心感を覚えます。
すでに、加減法、代入法が
混じっても好きなように
自分がやりたい形にして
解けるまでになっていました。
短期間でここまで自由自在に
解けるようになる点で、
中学入試、中1としっかり
学んできた成果が
表れているように思います。


式による説明の内容も、
小テストをするたびに
様々な振り回しに慣れてゆき、
いい感じに仕上がってきてますね。

今年はさらに数学の力も
飛躍させる一年にしたいと思います。
ぶっ飛ばしてゆきましょう!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ