近畿地方の学習。

日本一周ツアー第二弾も遂に
近畿地方へ突入しました。

ほとんどはこれまで学習してきた
ことの復習ですが、基礎暗記事項の
確認をしっかりと行っています。

本日は与太話で話してきた
アコヤガイを用いた真珠の養殖法の
話を覚えているか試しに確認しましたが、
なんかみんな我先にと説明しており、
貝に金属を仕込み、カルシウム質で
コーティングする、みたいな
一見関係ない話も覚えててくれてて
愉快な気持ちになりました。

変なことはよく覚えてますよね。笑

また、本日は関西国際空港が
設置された経緯について、単純に
騒音問題と言いますが、なぜ急に
それが騒がれるようになったのか、
高度経済成長期の空港の変化に
触れながら改めて知識を
深めてゆきました。

今日も有意義な学びの時間となりました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ