過去問演習英語編。

本日中3は英語の過去問を行いました。
あまり過去問演習を授業で扱うことは
ないのですが、今年の学年は
あまり自分から過去問に
当たっている雰囲気がないため、
逆に授業で演習解説を行っています。

トップは48点、西高受験組は
全員40点を突破しており、
全体平均点は42点ほど。
初回演習にしてはまずまずの
滑り出しでした。

しかし、問題は時間配分と、
読み解きの手順です。

全般的に読解にかなり
時間がかかっており、
試験終了直前まで解答を
続けていました。

長文読解のレベルは比較的易しく、
そんなに時間はかからないと
思われましたが、長文をだらだらを
全部読みしてから解くとか、
基本的な解き方が上手くいっておらず
時間配分がギリギリになっている子も
見られました。

積み上げに関しては、かなり丁寧に、
そして膨大に組み立ててきました。
それなりの力はきちんと備えています。

あとは、コンスタントに
時間内に解き終わるために、
方法を学ぶことだと思います。

佐賀県の英語は、英作文は10点と
配点が大きいため、その点は
トレーニングも必要ですが、
それ以外で難しい問題はほとんど
出題されませんし、平易です。

土曜日の勉強会では国語と数学を
実施します。この時期はわたしが
かなり発破かけてしまったため、
理社にどハマりしている子もいますが、
コンスタントに英数にも触れておくべきで、
その点はミーティングの際に話しました。

それだけしていれば良い、という考え方では
総合力は育たないですし、進学後も
苦労を強いられます。

コンスタントにバランスよく
全てをきちんとこなす意識を持ち、
学び進めてゆきたいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ