一つ一つ出来るようになろう。

帯分数のくり下りが
難しいという子と一緒に
授業前に練習を行いました。

小テストではしっかり
正答を決められていました。

分からないことは無視せず、
一つ一つ確実に出来るようになる、
その積み重ねが大切です。

放っておいていつもできない、
それよりも、ちゃんと尋ねて
トレーニングして、
当たり前のように正解を
重ねられる方がいい。

もちろんこの先自分で例題を読み、
解説を読み、自力で解決して
いかなければならないことも
きっと増えてきますが、
それでもどうにもならないときは
頼ってもいいのです。

バッチリ正答を決めたときの
快感を忘れないでください。
そしてそれは、知力を尽くして
できる子がいつも得ている
快感でもあるのです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ