繋がるように。

中学2年の応用指導を行います。
今日は、平行移動、対称移動、
垂直など、一次関数の若干の
応用指導を展開しました。

これらは、先の幾何の内容や、
中1の関数の応用になっており、
複合的に役に立ってくる領域です。
方法だけ見れば全て高校生の
教科書の内容ですし、中学生で
そうは教えないという方法でも
全て高校で役立つように、
教えているところです。

次はこう、その次はこう。
学校で習うことは全て省くよ。
君は学校のことは学校でできるだろうから
それを信頼している。
それ以外をここで全て経験しよう。
毎回楽しみにしててね。

ニコッとして、嬉しそうに
帰ってゆきます。

学問は、ちゃんと分かっていると
高度なコミュニケーションのツールに
なります。

その次元に到達していると、
質問を投げる一つ一つの行為ですら
挑戦的で楽しく感じるようです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ