テスト期間は授業を進めないので、
演習中心です。
その時には、どう演習したらいいかという
指導の方が全面に出るため、
内容指導というよりも方法指導の
色の方が強くなります。
指導者からすればその点は
比較的機械的であるため、
やることの少ない期間とも言えます。
しかし、解いている風景を見ていると
丸をつけてさっさと次に進もうとするので、
なまじ賢い子ほど、修正に
苦労します。
大体大まかなことが全て
分かってしまうから、
それでいいと思ってしまうんでしょう。
賢いと言うことはわかってますが、
学校相手だということで
油断したり、これくらいでいいと
思ったり、そういう面で甘さがでて
何故か中1で一旦成績が下がることが
おおいんです。
やはり、中1になったその時点から、
1から方法指導をスタートして、
徹底して守らせるような仕組みを
整えるというのが
定石の一つなのかなと
反省すらしています。
0コメント