次は満点を!

中学2年生の私立生の子が、
何があったのか突然奮起して
よく努力するようになりました。

課題テストは軒並み好成績でしたが、
英語だけ低くて、それを何とかしたいと
相談があり、一冊テキストを渡したら
あっという間に習った範囲まで終わらせてきて、
私はそれに対して驚いていたのです。

とにかく自分の意見をはっきり持ち、
やるべきことを自分で考え、
納得できないことは納得できるまで
納得しないと、というそんなかんじの
イメージですが、だからこそ、
向き合う面白さのある子です。

高等部は、うちに通って意味があると
思える子以外はやはり退塾してもらい、
やる気のない人には、その人のためにも
去ってもらおうと思っていました。
成績ではなく、日々考えていることについて
問いたいと思っています。

真っ直ぐに学問に向かう気持ちは
習慣によるものと思います。
低学年ほど素直。
小学校高学年は最も伸びます。
中学生は、化けます。

しかし、愚かな習慣に毒された
高校生はなかなか伸びません。

それを変えるには、週3か4くらいで
徹底管理する必要がありますが、
わたしにはその時間がありません。

習慣や考え方が、
その子を作るのだと信じています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ