具体例の読み分け。

小学5年生は記述問題のレベルが上がり、
文中の具体例を排除しながらの記述が
始まってきています。

国語が苦手な子は大抵、具体例とは
何かということが分かっていません。
なんなら、中学生、高校生の中にも
そんなことすら分かっておらずに
国語に苦手意識を持っている人も
いるのではないでしょうか?

やはり、小学生のようにコンスタントに
指導者が時間をかけて国語指導をできると
中学に上がった時に随分違う気がします。
特にここ最近は予習シリーズを一から
積み上げていっているので、
今年の5年や6年で突き抜けた子は
もはや小学生のそれとは思えない
力がつきつつあります。

毎回の授業に、技術指導が詰まっています。
聞き逃さず、時には昔の文も読み直し、
納得する繰り返しの中で、
力をつけていきたいものです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ