資料完成。

明日の小学4年の総合テストと、
小学6年の歴史の資料が
完成しました。

夏休みだからといって手抜きがないよう、
チェックを重ねて資料を作り、
今に至ります。

子どもたちは、私が作成した
文脈の中で学びます。
読み直しも、解き直しも、
私の指導の文脈の中で行います。

ですから、手抜きができません。
私は、資料も問題も、ある程度は
既存のテキストに借りながらも
指導方法や、問題、資料などは
指導者がある程度左右できるほど
理解し、何なら作れる次元で
指導できることが本物であると
そういう立場で接してきましたし、
やはり年々子どもたちの理解が
高く深くなっていってるのは、
研究の成果だとも思っています。

テキストを渡して丸付けだけする、
そういうサービスももちろんありますが、
基本的には、子どもたちの実力に応じて
どこに思考のポイントを作ってあげるか、
そこを左右できる指導をしたい。

少人数で集団指導を行う、
私を選んでくれた子たちに対して
責任を持って向き合う、
そんな初心は忘れてはなりません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ