全体の雰囲気。

塾は、自分の指導を受けながらも
他の学年の子が近くで学ぶという
時間も多く、背中から学ぶ機会も
多くあります。
この点が、うちの魅力の一つかなとも
思います。

今年は中学生からの学年1位の報告も
少なくなく、全体としてよく努力しており、
自分にも可能なのではないかと
思う子も徐々に出てきています。

自分で考えてああしたい、こうしたいと
考えて学ぶ姿も増えてきて、
結果よりもそういう雰囲気が
生じてきているところに喜びを感じます。

学習ペースが落ちないよう、定期での
演習も指示していますが、その演習に対して
どう臨めば良いか、そんなことも
逐一説明を重ねて、自分で何かを
身につけるためにはどうしたら良いか、
つねにそんなことをテーマに指導をします。

うちらしさとは何か、うちの目標は何か、
子供たちには常に共有しながら、
理念を追求してゆきます。

目の前のことに終始するのでなく、
より高次な地点に目標を持てるように、
順位がどうこうというより、
新しいことを学ぶことを喜びとし、
確かに身につくことが喜びとなるよう、
子供たちを導いてゆきたいと思ってます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ