小学生の中に、漢字の学習が疎かな
生徒たちがいる、ということで、満点にいつも
ならない生徒さんの親御さんにはご面談で
「漢字こそを大切にして欲しい」という想いを
真剣にお話しさせていただきました。
漢字というのは、一つの漢字をとっても
部首があり、音訓の読みわけがあります。
書き順もそうです。
さらに、熟語の組み合わせまでを考えると、
漢字というのはかなりの意味を同時に自然に取捨選択しながら
処理しているということになります。
ですから、決して「単純に覚えればいい」という
だけのものではなく、普段の学習の中において
意味をしっかりと捉えようとする営みの丁寧さが
そこに表れるものなのだと思います。
小さな意味の差異や共通点をつかもうとする習性は
その他のことを考える上においても役に立つことでしょう。
さて、今日は普段漢字を満点になかなかできなかった
生徒さんが表裏満点になっていましたし、惜しくも
満点にならなかった生徒さんの中にも、これは
絶対に頑張ってきたのだろうということを
テストを受けている最中の態度からしっかりと
読み取ることができた生徒さんがいました。
今その親御さんが見ていらっしゃいましたら、
ぜひお子さんにこのブログを見せてあげてください。
私には、頑張ってきた生徒さんは見えていますし、
正当な評価として、君たちの努力を認めたいと思います。
0コメント