小学生たち全体に、演習の際の
チェックの方法について指導を行っています。
子どもたちは、問題を解く際によく
解けなかった問題のチェックを
できるようになりました。
全く自分でチェックもしない子が
大半だったため、その点で成長点が
見られたと思います。
しかし、「次解けるか怪しいもの」のチェック、
そして、「もうできるようになったもの」のチェック。
本当はここまでやって欲しいと思っています。
そうしないと、何ができて、何ができないのか
可視化が難しいからです。
そして、余裕があるならば、「もうできるようになったもの」を
重ねて解いていくことも重要かと思います。
こういった地味な繰り返しというのは、習慣化するまで
なぜこんな面倒なことを?と思うものですが、
確かに積み上がっていく実感が湧いてきます、
その感覚が、伸びていくためには最も重要な
ことだと思います。
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