チェックの方法。

小学生たち全体に、演習の際の

チェックの方法について指導を行っています。


子どもたちは、問題を解く際によく

解けなかった問題のチェックを

できるようになりました。

全く自分でチェックもしない子が

大半だったため、その点で成長点が

見られたと思います。


しかし、「次解けるか怪しいもの」のチェック、

そして、「もうできるようになったもの」のチェック。


本当はここまでやって欲しいと思っています。

そうしないと、何ができて、何ができないのか

可視化が難しいからです。


そして、余裕があるならば、「もうできるようになったもの」を

重ねて解いていくことも重要かと思います。


こういった地味な繰り返しというのは、習慣化するまで

なぜこんな面倒なことを?と思うものですが、

確かに積み上がっていく実感が湧いてきます、

その感覚が、伸びていくためには最も重要な

ことだと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ