算数総合テスト6年。

6年生は、今学期のテキストの
最終タームの総合テストでした。

難易度はかなり高い単元が揃い、
問題集の基本的な問題は
かなりクリアしてきてくれた子が
多かったようですが、少しいじると
できなくなるのは、実は本質的な
理解に届いていなかったことの
表れでもあります。

今回、練習量はかなり確保して
やっていた子が多くて、
基本問題、典型問題で問えば
ほとんどの子はかなりの
高得点をマークしたと思います。
中堅私立くらいの問題ならば
するっと攻略するでしょう。

しかし、「理解」に対する
研究こそが学問であり、
基本習熟の先へと
学習を繋いでゆかなければ
本当何が分かっていなかったのか?に
到達しえません。

そのことに気づいて欲しくて、
問題構成を考えました。

既に量は十分こなしている子が
ほとんどなのですが、
今度は量の先に質を
求めなくてはなりません。

しかしそれは、基本問題演習を
減らすという意味ではなく、
基本問題が、どう応用問題に
繋がってゆくかを考える
ということです。

6年生には
次のステージの研究が
必要になります。

kojinkai

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