オセロを本気で究めるならば?

小5は人数が増えてきており、
それがどう作用してゆくのか
静観しておりましたが、
この学年は本当わけへだてなく
仲良くなれる子が揃い、
授業の時間がとても活性化します。

今年は本当に良い方向に
全体が有機的に進化してゆきそうで。
たまにあるんですよね、
全体の関係が実力を押し上げるような
良い学年が。

多少負荷をかけたり、
これはダメだと叱ったり、
そうやっても、みんなやってるから、と
勝手によくなってゆく子は
こういう学年からよく生まれます。

さて、今年は、久々にオセロ熱が
どの学年でも再燃し始めており、
面白いことです。
本気で特訓した者が集まり、
どっかのタイミングで
オセロのリーグ戦を
学年を隔ててまたやっても
いいかなと思っています。

昔オセロ大会やったあと
花見とかやってた時期も
実はあったんですよね。
懐かしいです。

さて、オセロは何も考えなくても
できますし、何か勝ち方を
知っている子は素人には
負けませんし、それより
強くなろうとするならば、
技が求められます。

秋か春か、結構本気で
大会をやりたいなとか思っていて。
それまでに、勝ち方を知らない、
技を知らない子を仕込んで、
先を読む俯瞰した、
図形的な、規則性的な、
そんな力を、単なる遊びの中から
向上させられたらいいなと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ