模試を経ての感想戦。

中1、中2は、今までと違う模試を
やってみました。
国語は設問がとてもよく、
私の好みの問いが多かったですし、
英語も基本的に文法多めで、
何が課題なのかアドバイスしやすい
構成となっておりまして、
しばらくこの模試を
続けてみようかな、と。
数学もよいバランスでした。


さて、夏休みにどんなことに
フォーカスしてやってゆくか、
そんな課題意識を生徒と
共有するためにやった
模試でしたが、
課題は思ったより鮮明に
浮き彫りになりました。

まず、単語を書けていない。
次に、英文法が弱い。
(悪くはないのですが、
支配した!といえるほどの
完成度には届いていない)

完全に分かってないわけでなく、
点数的にも悪くはないといった
状況ではありましたが、
基本の弱さは浮き彫りに
なってきました。

それに基づき、対策を考え、
もう少し夏のテキストの仕上がりも
みながら、何を追加してゆくか
計画を立てました。


夏のテーマは、
「間違い探し」にしようかな、と。
生徒がよくやっていた間違いをそのまま
小テストの間違い探しに使います。

修正的な思考によって、
正しい認識に届いてもらいます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ