計算規則の大切さ。

小5は、春休みは学習のやり方を
教える講座がメインでしたが、
授業カリキュラムのうち
要点となるところはきちっと
進行しています。

本日は、計算の決まりとして、
⬜︎の計算、及び、分配法則について
学んでゆきました。

分配法則自体は、実は
昨年度一発目の授業で
扱っていましたが、
更に踏み込んだ計算について
学びを深めてゆきました。

基礎計算ですが、身体化するまで
極めておかないと、先の単元で
分からなくなることもあるので、
分かってそうな顔をしていても
基本的なことから、一から
教えてゆきました。


今年は算数を強くしたいので、
あらかじめ課題の反復量を
多めに指示して、
何回も取り組んでもらう
設定にしています。

分かっていても何回もやる、
ということの意義を理解するのは
もう少し先になるかもしれませんが、
とにかく今は価値が分からなくても、
いっぱいやっていることを
褒めてあげてください。
分からないことがあれば、
多少なり寄り添いながら、
一緒にやってあげてください。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ