中学1年の子たちには、
春休み初回までの課題を
課しまして、今週木曜には
そのやり方までを
レクチャーしてゆきます。
そもそも、まだ与えられたものに対し、
どう取り組んでゆけばいいかも
怪しい子がおり、何かを
大きく変化させるだけの努力を
そもそもしたことがない、
あるいは、そうする価値が
分かっていない子がほとんどです。
入塾して日が浅い数名については、
変化したことは、今は褒めています。
しかし、変化するのは当たり前であり、
完成度を追求し、完璧を今後は
より求めてゆきます。
特に今週は、英語、理科、社会を
強めに課しており、課題を
発見してもらうことを
目標としております。
春休みは、それを解決しながら
さらに量的な演習をこなし、
空いた時間をしっかりと
自己投資に使ってもらえたら
いいなと思っております。
さて、今1番
危機感が足りないのは中2の
一部の子達です。
数人は、すでにスイッチが入り、
日に4時間程度は平気で
学んでいます。
早い段階で受験生としての
意識を持たせるためには、
ある程度の強制力も時には
必要となります。
春休みがよい変化の機会に
ならばいいなと思っています。
0コメント