生後70日。

ユウ君が誕生して以来、
70日余りが経過しました。

👍の手をしている画像が
偶然撮れました。

父母の心配をよそに、
彼は順調に成長し、
社会性を身につけて、
大人の会話に参加しようとしています。
いつ覚えたのか、
「ゆぅくーん」と声も上がるようになり、
まだ意味をわかって発声は
していませんが、いつも彼には
驚かされています。


日曜日は、園の先生に新たに
赤ちゃんが産まれるようで、
年長の先生はワークでご縁が
あったということもあって、
プレゼントを阪急まで
買いに行きました。

彼にもまた、新生児と時間を
共にする喜びを、たっぷり
楽しんでもらいたく、
プレゼント選びは大分捗りました、

MARLMARLのおくるみと、
ミキハウスの下着を
贈ることにしました。



私たち夫婦にとって、
新生児期のユウ君との思い出は
とても変化に富み、楽しく、
大変とか、辛いとか、
いろんな声があってだいぶ
警戒もしていましたが、
全くそんなことはなく、
小さな発達を幾度も発見する、親としての
研究の旅でありました。

第二子も是非!と望んでおり、
2年後にはユウ君がお兄ちゃんとして
弟か妹かは分かりませんが、
今度は3人で、新しい命を
迎えられる日を
楽しみにしています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ