総合テスト1週間前。

来週の総合テストを前に、生徒さんたちの

算数科のまとめを実施してゆきます。


全体としてまだまだだなと思うのは、

授業時に△や×がついた問題を自発的に

取り組み直すという習慣が完全に

なっていないという点です。


よって、そういう点に改善を加えるため、

今週は課題を従来よりも少なく設定をし、

解き直しの時間に猶予が生まれるようにしました。

そして、毎回生徒たちには口すっぱく、

「やり直すべき問題は見えているから、

総合テストまでにきっちりやり直しを。」

という風に伝えています。


これまでの単元につきましても、

私が授業内でチェックした問題は、問題集に

全て三段階評価が入っております。


この三段階評価は、ご自宅においても

将来的には自己評価として自分で問題集に記載し、

自立学習が可能になっていくように、

中学生になるまでには必ず仕上げてゆきたいと

そういう風に思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ