必要な運動量。

5年生は一時的に算数課題を
倍にし、基本トレーニングを
強化しています。

根本的にこの学年は復習不足で、
かつ、課題すらしてない子も
いました。


まあしてないのは論外だとして、
やっている子もパフォーマンスが
低かったのは、できるようになるまで
やる、という意識がなかったからです。

特に、基礎事項の甘さは類を見ず、
過去最も土台が緩い学年でした。


ここで、やり切る学習を
身につけなければ、来年度
かなり苦戦することは必至。

ここで変えなければ、
来年度受け取るものの価値が
半減してしまいます。
通っても実力が伸びない、
ということが必ず起こります。


私は道楽でこの仕事をしている
わけではありませんし、
身につく楽しさ、できる喜び、を
実感してもらうことこそが
重要だと感じていますし、
最終は、こんなふうに私から
あれこれ指示を出さなくても、
自ら不足を補うトレーニングを
考えて実行できるように
ならなければ、いつまでも
手がかかりっぱなしになります。


課題はより細かく見てゆきます。
卒業するときに、変化したな、
頑張ってきてよかったな、と
振り返られるように、
今、この瞬間を頑張ってみて
欲しいと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ