洋服チェック。

軽工業の領域に入りました。

繊維工業の話になった時に、全員で

洋服のタグのチェックをしていき、

「MADE in どこ?」の質問をしてゆきます。


ちなみに昨年は8/10が中国製で、

あとはベトナムとカンボジアだったと記憶してます。


今年は、フィリピンやバングラデシュなども

見られて、違う国の製品を着てるってなんか

不思議な感覚だねと盛り上がりました。


ちなみに、今日私が着てた洋服は

たまたまMADE in Japanでした。

昨年はバングラデシュだったのですが、

Japanを見つけるとなんか特別感があります。

日本にいながら不思議なものですが。笑


あとは、ナフサの色を調べたり、

実際に石油精製工場で蛇口?的なのをひねって

ナフサが出てくる動画を見たりして、

具体的な知識を広げてゆきました。


地理の授業をしていると、全く地理をやっている

感覚が最近ではありません。雑学を通したテーマゼミです。

生徒たちが知っていることや疑問に思ったことも

どんどん話し合いの場に出して、私も知り得なければ

一緒に調べ直したりもしています。


完全にライブ授業ならではの臨場感と会話です。

私は割と個人で学ぶ派だったのですが、

人と学ぶのも悪くないなと授業を通して

思うようになりました。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ