英数をフルボッコに。

さて、私立も公立もしばらく中2はテストがないので

英数フルボッコのための演習を加速させます。


「ちょっと、君が今解いた問題について、

正解以上のものを少し紹介しますね。

y=2(x-2)を、今展開して処理しましたが、

x=2を代入するとy=0なので、その座標をとって

傾き2の直線を描いても成立しますよね。

先ほど書いたグラフと同じグラフになると思います。

その問題はこういう解き方は指示してませんが、

気付く人には気付くよねってことで

入れてある問題だと思います。

是非、よく式とグラフを見比べて、

なるほどと思う時間を噛み締めてみてください。」


「y=3xなんていう関数式があります。

すごく当たり前なのですが、xの3倍がyですね。

このことを図形的に理解できるように、

わざわざ図をかいてこれを考えてみます。

このような図形的な発想を一次関数にもぜひ

応用できるよう、式の世界に閉じこもらないで

わざわざ図を描いてみるっていう発想も

大切にしながらゆっくり関数を楽しんでください。」


色々説明をしますが、一次関数に入ってからは

”ゆっくり、そうなんだよなぁっていうのを

楽しみましょう”的な言葉を添えて、生徒が

それを眺める時間というのが増えました。

具体的にすっと頭に入ったかな?と思うまで

具体例の手を止めないということも大切です。

基礎中の基礎は、どれだけ具体的に分かっていても

損はしないからであり、そもそもその子たちは

私の手を借りずとも問題は解けてゆきますが、

その先への応用を考えた多様な思考によって

問題を捉えるということに届いてないケースもあります。


「そんなところに迷うくらいの知識の習熟では、

”これは本当に正しいのかな?”なんて思いながら

解き進めてしまいますね。絶対これでしかないってくらいの

即答力が必要なのです。その次元に到達すると

どの問題を解いていても楽しくなりますから。」


1ヶ月くらい定期テスト・実力テストがないというのは

かなりありがたいことです。私立は学力推移調査がありますが、

これも国数英なので、今やっていることがきっと生きます。


受験においても頻出の重要単元です。

地味な演習ばかりですが、しっかり積み上げていって

確かな実力を身につけてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ