小学4年は、カリキュラムの都合上
本日より集団型の指導をスタートしました。
これまでは半個別状態でしたが、本日より
完全に授業スタイルとなります。
「いよいよ5年や6年のように
授業による指導が行われる・・・!」
4年生たちにも気合いの色を感じました。
ただ、しっかりと個別っぽさも残しています。
それぞれ、全生徒の問題集に私からの
チェックが入っていると思います。
○・・・正答
△・・・途中まで正しく考えられていた誤答
×・・・計算ミスや明らかな思考プロセスのミスを含む誤答
親御さんにもしっかりと可視化されるため、
ご自宅において、授業中どんなところに
ミスがあったのか、どこまで理解したのか、を
ある程度ご覧いただくことが出来るようにしています。
また、△や×が一度でもついた問題は、必ず家で
確実に出来るかどうかのやり直しをすることが、
テスト対策であるとお伝えしました。
次回以降、算数は3問ずつの小テストを
実施させていただくことになります。
計算が1問、文章題が2問の構成で
とりあえず進めていこうかなと。
試験範囲はテキストの範囲内のレベルでと
なっておりますので、しっかり解き直しをして
臨まれれば、漢字同様に小テストは突破できるでしょう。
また新しくやるべきことが増えてきました。
しっかり日常の学習習慣の中に一つ一つを丁寧に
組み込んでいっていただけたらと思います。
0コメント