集団指導スタート。

小学4年は、カリキュラムの都合上

本日より集団型の指導をスタートしました。

これまでは半個別状態でしたが、本日より

完全に授業スタイルとなります。


「いよいよ5年や6年のように

授業による指導が行われる・・・!」


4年生たちにも気合いの色を感じました。

ただ、しっかりと個別っぽさも残しています。

それぞれ、全生徒の問題集に私からの

チェックが入っていると思います。


○・・・正答

△・・・途中まで正しく考えられていた誤答

×・・・計算ミスや明らかな思考プロセスのミスを含む誤答


親御さんにもしっかりと可視化されるため、

ご自宅において、授業中どんなところに

ミスがあったのか、どこまで理解したのか、を

ある程度ご覧いただくことが出来るようにしています。

また、△や×が一度でもついた問題は、必ず家で

確実に出来るかどうかのやり直しをすることが、

テスト対策であるとお伝えしました。


次回以降、算数は3問ずつの小テストを

実施させていただくことになります。

計算が1問、文章題が2問の構成で

とりあえず進めていこうかなと。


試験範囲はテキストの範囲内のレベルでと

なっておりますので、しっかり解き直しをして

臨まれれば、漢字同様に小テストは突破できるでしょう。


また新しくやるべきことが増えてきました。

しっかり日常の学習習慣の中に一つ一つを丁寧に

組み込んでいっていただけたらと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ