今週の小学6年生の課題は、珍しく
かなり少なめに設定されています。
それは、来週に行われます総合テストの対策を機に
中学での学習を見越した反復学習の在り方を
確立させたいという想いでもありました。
「自力で正答・解説有り(調べたも含む)で正答・誤答」の3つに評価を分類し、
問題を解くごとに評価を記載します。
そして、反復すべき問題を特定し、
その問題にあたってもらうことにしました。
ごく一般的な反復学習の在り方であり、
とても普通なことを子どもたちに伝えました。
「テスト対策だからって、全部やり直すのって
すごい時間無駄じゃない?下手くそがやる勉強。
量が多いのなら、それに対応したやり方をするべき。
分かっているものをできる限り省き、自分が
何を”自力で解けていなかったか”を可視化し、
対策項目をはっきりと絞り込みなさい。
そして、もっと攻めた反復学習をしましょう。」
来週の総合テストは、今回の反復学習の形で
いかに学べたかどうかを問う問題を出題します。
完璧になった状態で是非臨めるように
努めてみてほしいと思います。
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