小学6年生と、比を使った学習を進めています。
この領域は、本当に分数を多用するので、
子どもたちの分数感覚が大きく育ちます。
これまで、これほどまでに子どもたちが
分数を使って計算処理をしようと試みたことは
なかったように思いますし、
「これ、割れません」なんていう言葉も
少し前には出ていた言葉の一つです。
一年前の彼ら彼女らに同じ指導をしても
通用しなかったでしょう。丁寧に積み上げ、
そして、”今や中学3年生が見ても”、
「この板書、誰の授業のものですか?
さっきの小学生ですか?俺、これ見ても
ちょっと分からないところがあるんですけど・・」と
聞かれるくらいになりました。
算数や数学に強いというのは、分数や比率の
感覚に強いというのと似ています。
中学受験の問題は、中学生の問題を比を使って
解いているというのに等しく、ほとんど内容としては
同等かそれ以上のものまで扱います。
そういう点では、中学受験経験のない親御さんにとっても、
昔やったことを小学生はこうやって考えるのか・・と
むしろ子どもたち以上に面白く捉えられるでしょうし、
面白いと感じられる方も多いと思います。
11月の末あたりから1ヶ月半余りは
過去問演習に時間を費やしていきますが、
受験が終わったらまた予習シリーズに戻って
学習を再開しようと思っています。
簡単に中学準備に移行してしまうよりも、
よっぽど楽しい学習をすることができますから。
新しいことを考える、学ぶということを、
これからも楽しんでゆきたいものです。
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