「割り算は掛け算だよ?」

連続的に足すことを掛け算だとするならば、

連続的にいくつ引けるかを考えることは

割り算的な思考であると言えます。


”掛け算は好きだけど、割り算はあんまり

好きじゃない・・・”


新しい記号が出てきて、その意味を考える

低学年ならではの言葉にクスッと

笑みがこぼれてしまいます。


これから、君たちは4年、 5年、6年と

学習を進めていく中で、いかにそれが

関連の深いものであるのかということを

実感していくことになります。


小学生は、この3年間で大きく

思考能力や思考技術に変革があります。

急ぎすぎなくても良いですから、

丁寧に文章の意味を理解し、

思考するということを大切にしてゆきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ