地理の小テスト。

小5は地理が新しいテキストに移行して

初の小テストを実施いたしました。

従来までは10問の構成でしたが、

今回から15問ずつの構成にしました。

学習ページが物理的に1.5倍になったので

テストも1.5倍にしないと出題しきれない問題も

出てきたというのが理由になっています。

テストの出題方針はこれまでと同様です。

「授業ノート」と、「授業中にマークしたところ」、

「覚えておくように指示した項目」、

そしてグラフや資料です。


授業で扱っていない項目は小テストには

間違いなく出題をしませんので、安心して

私と学んだことを中心に小テスト対策を行う傍ら、

問題集も解きすすめてみてほしいです。



本日改めてその方針をお話しし、ひいては

それは中学にあがってからの定期テストの対策にも

役に立つということもしっかりお話ししたところ、

生徒たちはやはり私の一言一句に目を光らせ、

即座にメモを入れ、重要そうに何度も話したところは

独自にチェックを入れ、集中して話を聞きました。


この姿勢、全力で吸収して帰っていく姿勢。

指導者としてはとても楽しく講義をできますし、

子どもたちの質問や発言も多く、有意義な

授業時間となっております。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ