立体串刺し問題。

小学4年生が取り組む教材の中に、

こんな問題がありました。


立方体を積み上げた際に、正面・真上・右から

以下の図のように見えるならば、

立方体はいくつあるか。


・・・てな感じの問題です。

生徒たちはこれに苦戦をしていたようでしたので、

今手持ちのCompassの中にあった解法が使えますので

それを利用した解き方について指導を行いました。

立体の串刺しの問題ですね。あれが一体なんのための

問題なのかということがおそらく解きながら

気になっていたと思いましたので、20分ほど

解説と演習、そして実際に予習シリーズで

問われた問題をこの方法で解いてみました。


「こんなところで使えるのかぁ!

すごい!めっちゃ簡単になった!」


この問題、一人で取り組んでいた時はあまり

やり方が掴めなかったという子もいましたが、

今回はっきり分かり、良かったと思います。



小学4年生たちは、手持ちのテキストの

最終ページに突入した子も増えてきました。

最後がすごく難しくて、みんな首を傾げ

いろんな数字を書き込み、整理し、

必死に取り組んでいます。


あと一息ですね。ラストスパートです!

kojinkai

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