内容に向き合うと出てくる疑問。

さらっと流して答えを暗記するような
浅い勉強をしていると絶対出てこない
質問が出始めてきて、中3の学びも
ボルテージが上がってきています。


「絶対に合格したい。」


実力がやや不足する何人か
心配する子がいました。
段階的に目標を設けて、

「このタイミングでここまで、
このタイミングでここまで、
そして、このタイミングで
ここまで伸びてなければ
第一志望は受けてはいけない、
絶対に落ちるから。
受験は、直前の追い込みによる
チャレンジではなく、
当然実力的に圧倒的に
合格ラインを上回って
受からなければ、合格後も
大した成果は出せない。
合格するかではなく、
もう受験前に勝負は
決まっている。
合格は副産物でしかない。」

といつもお話ししています。
ギリギリまで頑張れ、ではなく、
その前段階で安全だという
結果を出しにいくメンタリティが
必要なんです。


自分ならなんとかなる、
ギリギリでもなんとかなる。

これ、例えば高校入試でうまくいって
しまった場合が逆に危険なんですね。

当然上回る、当たり前のように
有意な位置にいる、という
感覚を持っていないと、
高校以降、さらに熾烈な
上位争いに食い込むことは
難しくなります。


圧倒的に先行投資して下さい。
受験生に言いたいことは
色々ありますが、その
最たるものが、この
メッセージにほかなりません。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ