大切そうなことはすぐメモに残す、
ホワイトボードにわざわざ
書いたことはメモに残す。
5年生は今日もツッコミを受けながら
地理の授業を受けました。笑
その時はわかってる、ではなく、
幾度もメモを残す中で
何を要点として語り続けているか、
ということについて痕跡を残す
イメージに近いです。
成果を残す子は、分かってても
確認するようにメモを残し、
何か新しいことを言ってないか
厳しい目で内容を見つめます。
まだこの学年は自分の実力に
たかを括ってますし、それゆえに
まだ成長に蓋をしています。
そこが変わると大きく伸びると
思うんですけどね。
とびきり素直が集まってますから、
爆発したら凄そうなのですが、
まだ自分の力を伸ばす喜びに
気づききれていないから、
中途半端な結果、中途半端な評価に
甘んじている気がします。
来年度はもう6年生。
そろそろ変わらなければ
中学生でのパフォーマンスにも
影響が出始めます。
頑張ってほしいですね。
0コメント