ボーッとするな!

大切そうなことはすぐメモに残す、
ホワイトボードにわざわざ
書いたことはメモに残す。

5年生は今日もツッコミを受けながら
地理の授業を受けました。笑

その時はわかってる、ではなく、
幾度もメモを残す中で
何を要点として語り続けているか、
ということについて痕跡を残す
イメージに近いです。


成果を残す子は、分かってても
確認するようにメモを残し、
何か新しいことを言ってないか
厳しい目で内容を見つめます。


まだこの学年は自分の実力に
たかを括ってますし、それゆえに
まだ成長に蓋をしています。

そこが変わると大きく伸びると
思うんですけどね。
とびきり素直が集まってますから、
爆発したら凄そうなのですが、
まだ自分の力を伸ばす喜びに
気づききれていないから、
中途半端な結果、中途半端な評価に
甘んじている気がします。

来年度はもう6年生。
そろそろ変わらなければ
中学生でのパフォーマンスにも
影響が出始めます。


頑張ってほしいですね。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ