過去問対策スタート。

6年は国算共に必要事項を終え、
本格的に過去問対策が始まりました。

本日は成穎の令和5年から。

出し惜しみはしません。
最新のものから解かせます。
何から解こうと別に
大差はないからです。

(強いて言えば、順序は実は
結構考えています。
習ったことが役立つ順に
扱っています。)

うちは、成穎を受けるから成穎だけ、とか
清和を受けるから清和だけ、とか、
弘学館を受けるから弘学館だけ、とか、
そういう対策の仕方はしません。

役立つものはなんでも使いますし、
県外のものも使うことは多いです。
解かせておきたい問題はいっぱいあり、
子どもにも、折角の中学受験なのだから
多様な演習経験をさせたいですからね。

近年はしかし、最終は
大濠を使うことが多いです。
なんか好きなんですよね、
テクニックではなく、
手を動かして考える系の問題が多く、
子どものチカラがとても育つ
問題が多いなと思いますから。

さて、残り2ヶ月、早い学校は
一月半ほどとなりましたが、
まだ、これから一気に伸びます。
むしろ、ここからが本領発揮です!

きちんと、無理ないカリキュラムの範囲内で
堅めの基礎反復と共に、道具として使える
知識を身につけてきました。

本当に努力を重ねられてきた子は、
ここから更にぐっと伸びます。
重ねてきた数年間がそのまま
反映される時期となります。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ