出来ないことを出来るように。

問題集を解いていく際に、その解き方には

いつも注視しておかなければなりません。

分かることが増えていなければ、解いたものの

効果が半分になってしまいます。


「そういうことだったんだぁ」と

納得できるまでやっているかいないか、

それが、伸び代の差異であると言えます。


同じことをしても人よりも出来るというのは、

人より納得をした回数が多いということと

ほとんどイコールになるでしょう。


「解説読んで、ちゃんと分かるまで考えたの?」


自立学習のスタートラインがここです。

丸付けをするというのは作業であり、

学習ではありません。

これが、4年生の課題一覧表の最後に書かれている言葉です。

遂行すること、終わらせること、人より早く進むことが

目的の教材ではありませんし、そもそも3年用教材です。


着実に理解して進めることを心がけてゆきましょう。

質問も持ってきてもらって構いませんからね。

kojinkai

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