学年順位を20位以上上げる。

中2は、ボーッとしてます。
これが、基本的な私の中2に対する認識。


4人ほどですが、頑張って、
ここ数ヶ月で成績を上げた子がいました。
それ以外は、現状維持に満足しており、
なんなら、小学生の時の方が
パフォーマンスが高かったとすら
思える子の方が多い印象です。

頑張ってる風、とかはいらないんですね。
具体的な努力が伴う子の、小テストにおける
解答の力強さは圧巻です。
君、努力足りないよね、
毎日やってないよね、と、
思う子は、すぐに分かります。


さて、伸びた4人について触れます。


まず、私立の男子。
今日、塾から渡してる教材を見ると、
指示してないとこまで解き終わっていて、
ああ、そんなことをできるように
なったんだな、と思いました。
彼は1番今の伸びてる子の一人ですが、
多分来年までに学年10位以内に
食い込むと思います。
男の子は、自信を力に変えて
大化けする確率が高く、
素材はいいのですが、小学生から私が
見ている子ではないので、
方法が全くない子でした。
ですが、素直だったので、
自分と向き合う時間がさらに増えたら
うちでもトップを張り続けられる
存在になりうるだろうと思ってます。


次に、公立の男子二人。
気持ちはなかなか読めませんが、
私が指示したことはきちんと守り、
黙々と努力を続ける才を持ちます。
普段から、テストの結果を私に
持ってこないので、模試で測るしか
ないのですが、模試でも確かに
伸びており、今日普段のテストの
順位を聞いたら驚きました。
伸びてるなら言えよ、と。笑
静かに闘志を燃やし、自分に
投資できる力を持ち、
目標がより明確になると強いだろうなと
思って今回声をかけさせてもらいました。


そして、附属の女子。
去年は本当頑張り方が微妙で
面談でもその話題となり、
やや賢いだけで終わるなら
もったいないなと思って、
その時結構色々伝えましたが、
それ以降化け始めました。
しかし、今以上を目指すならば
もう一皮二皮剥けなければ
ならないかなと思います。


さて、今回話題に出なかった子は、
ことごとく現状維持に満足してます。
そのことについて伝えた上で、
この2週間、はっきり持つべき目標を伝え、
必ず達成をすること、そのために
何が必要なのかを考えること、
それを伝えました。


土曜日にも、改めて明確に目標を伝え、
自分を変えるための力について
問いたいと思ってます。

一回順位が上がってしまえば、
見える景色、考える次元も
上がってゆきます。

今回の時間をその機会とできるよう、
モチベーションを高めてゆきましょう。
周りもみんな努力していますから。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ