水溶液攻め。

小6理系講座は、今月はずっと
水溶液攻めをしています。
来月は中和反応が中心に
なってきます。

さて、本日は弘学館の理科の過去問を例に
科学的な思考を要する問題に
初めて全体で挑みました。

未知の内容に対して、
対照実験の考察を行う近年の
トレンドとなっている問題です。

正答率の高さにビックリしましたね。


理系講座をスタートしてから、本当に
様々な領域を扱い、小4からの復習から
実施してきました。

私自身理科はかなり好きなので、
授業をしていてもとても
楽しいです。


水溶液は苦戦するかな?と
思っていましたが、割とするする
全体的に理解が進んでおり、
良い仕上がりになってきています。

あとは、地学と天体を残し、
小学生の全領域が終わります。


小学生がこんな風に新しいことを
学ぶ機会を得ているのは、
本当に恵まれていると思います。

私も小学生の時からこんな風に
教えてもらっていたら、もっと
人生変わっていたのかな?なんて
思ったりする時もしばしば。笑


受験まで残りの日数は
少なくなってきましたね。

いよいよラストスパートです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ