謎解き推理。

小5は、今日地理総合でした。
相変わらずまだ詰めは甘いです。笑

というか、授業中のエピソード記憶だけが
かなり尖っていて、普通は難問と
思われる問題でも、授業中強烈に
印象に残っていたものは
不思議と解けているのが
特徴的でした。

まだ、自分の力で詰める力は
これからですね。
まあしかし、前回と比べると、
対策してない子はいないな、と。


その後は算数の推理の領域。
高難度の推理問題に挑みましたが、
ワンツーフィニッシュを決めたのは
これまで算数苦手めでなかなか
点数が伸ばせなかった2人でした。

なんというか、最近算数の授業を
とても熱心に、攻め気味に聞いている姿が
見られるようになった2人です。

「聞くのを待つな、聴きながら考えろ」

と。私がダラダラ説明している間に
例題を読み、解釈し、何を
分からなければいけないか常に
考えて聞くように伝えましたが、
上手になってきているようです。


この学年は、まだ全体的に能力的なところに
不安を抱えていますが、不思議なことに、
素直に頑張り続けると、こういう学年の中から
突出した才能が突然開花したりするので
面白いのです。

とくに男の子はほんと読めません。笑
不思議なタイミングで突如として
研究者となって、鋭く成長したりするのは
どちらかというと男の子の方が多く、
そもそもコツコツやって、
じわじわよくなるのは
女の子の方が多いのです。

思春期までですけどね。


まあ色々不安はありますが笑、
長い目で見て、この子たちが
自分の力で精一杯学び進められる
素地を作れたらいいなと考えています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ