ライバルに勝利して。

今日の小学5年生の算数のテストには、

満点がひとり出ました。男の子。

他の子たちはちょっとの小さなミスがあって

満点を取り逃がしておりました。

今回ミスが生じていたのは、2(2)の問題でした。

40の約数でも60の約数でもあるが、という条件から、

これは最大公約数20を瞬時に見抜き、1,2,4,5,10,20を引っ張り、

この中から10の約数を排除するという問題でした。

一応最大公約数の約数を全て書き上げてみないと、

10の約数っていうキーワードに引っかかって、10以下を全て排除し、

”4”の書き落としが出てくるという点で引っ掛けたつもりでした。


これを、40の約数も60の約数も全部抜き出してしまって

数字を書き落としてしまったり、文章を読み違えて

40の約数でも60の約数でも10の約数でもある数を書いてしまったり、

実際に想定していた以外の色々なタイプのミスが見られました。


整数問題は、学校で現在習っている内容でありますから、

やりやすくもあると思います。しかし、本質的な理解に

もっと深く到達していくためには、様々な聞かれ方に

慣れていく必要があります。

附属生は、コアの問題の中にも比較的難しいものが

あると思いますから、実力テストでこの領域が

怪しかった場合は、しっかり丁寧にこの領域に

取り組んでもらいたいと思っています。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ