小4の授業前の時間は、妙な緊張感が漂います。
全員がシーンと静まり返り、本を読みます。
授業10分前くらいになると、全体漢字の小テストの
最終チェックに入り、そしてテストに向かいます。
こんな学年はなんというか初めてです。
私の方が実は戸惑っていますが。笑
早く到着した子は、Compass算数を取り出して
私に質問をしてくれていました。
一緒に展開図を描いて切り取ってみて、
頭の中での立体の動き方と一致しているかの
検証まで実施しました。
彼から質問があるというのは結構珍しく、
今日は饒舌に色々語るなぁと思っていました。
今最も伸び盛りの小学4年生。
課題範囲を指示することを試験的に制限し、
「最低1単元進める」をルールに進めていますが、
”負けたくない相手”がいるのでしょうか、
先へ、先へと熱心に取り組まれているようです。
こんな課題の出題方針ですとやらない子も
いるかと思っていましたが、意外なことに
普通に宿題出すよりかもっとやってきます。
よほど、ご家庭が熱心でいらっしゃるか、
あるいは子どもさんのやる気がすごいのか、
もはやいずれかであると思われます。
0コメント