静寂。

小4の授業前の時間は、妙な緊張感が漂います。

全員がシーンと静まり返り、本を読みます。

授業10分前くらいになると、全体漢字の小テストの

最終チェックに入り、そしてテストに向かいます。

こんな学年はなんというか初めてです。

私の方が実は戸惑っていますが。笑



早く到着した子は、Compass算数を取り出して

私に質問をしてくれていました。

一緒に展開図を描いて切り取ってみて、

頭の中での立体の動き方と一致しているかの

検証まで実施しました。

彼から質問があるというのは結構珍しく、

今日は饒舌に色々語るなぁと思っていました。



今最も伸び盛りの小学4年生。

課題範囲を指示することを試験的に制限し、

「最低1単元進める」をルールに進めていますが、

”負けたくない相手”がいるのでしょうか、

先へ、先へと熱心に取り組まれているようです。

こんな課題の出題方針ですとやらない子も

いるかと思っていましたが、意外なことに

普通に宿題出すよりかもっとやってきます。


よほど、ご家庭が熱心でいらっしゃるか、

あるいは子どもさんのやる気がすごいのか、

もはやいずれかであると思われます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ