Unit4が終了。

小学英語講座も順調に進んでゆき、

授業はUnit4までが終了しました。

かなり早い子はワークの方もかなり堅調で、

Unit4-2までを終えていました。

これは中1の結構賢い子の能力に

匹敵するという風にも確信しました。

受験勉強の傍ら、必ず丁寧に日に10分程度の

英語の書き取りをする、というのが彼ら彼女らへ

私から課している英語の課題なのですが、

とても丁寧に取り組んできてくれています。


”何をどうすれば英語の表現が可能になるのか?”


その理解の分岐点は、Unit3あたりにあったように思いました。

やはり、一般動詞とbe動詞が入り混じってくる辺りであり、

代名詞の数が増え、前置詞もしばしば出始める、

ちょうどそのあたりの時期の英語です。


毎日書いている生徒と、提出ギリギリに慌てて

書いた子の違いは、ノートを見ていたらすぐに分かります。

そして、やはり毎日書いている子は、毎日授業で解説された

英文法に基づき、理解を何度も反芻していますから、

その点で本当に強い。

教科書・授業ノート・書き取りノート・ワークの4つを

完全に紐づけて、授業中の発音練習でまとめるという

流れで授業を構成しています。


普段の書き取りは、授業ノートをしっかり見て、

丁寧に取り組めているでしょうか?


英語は、覚えることもそうですが、根本的には

理解して進めたほうがメリットの大きい教科ですから。

kojinkai

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