怒涛の演習。

小学4年生算数は、一気にテキストに

片をつけにいくために、高速で演習をスタート。

これを終えたら、3年の下の学習がスタートします。

3年の下には、これからスタートする

4年上下、5年上下の進んでいくための

重要な単元が連続しています。

やはり、4年上下のカリキュラムを行う上で

3年上下のカリキュラムを経験しているかいないかでは

結構違っているなと今の5年を見て思いました。


50分高速で解きまくり、

一番早い子はすでに19単元目を終えて、

最後の20単元目に突入をしてゆきます。



また、数点気になることも発見しました。

それは、4年生の中で図形が苦手?らしい子が

こぞって立体を正面から見た図、横から見た図、

上から見た図を描くのに苦戦していたということです。

平面や空間の認識を鍛えるトレーニングが

必要かもしれないなとそのような演習を見ながら

思ったりもし、数人には特別に課題を課して

ゆくことも今年のうちに検討をしています。


だんだんと学習も”板について”きており、

私が・俺がトップだ、と貫禄が出始めている子もおります。

安定した学習によってそれが実現してきているのでしょう。

kojinkai

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