今日は中学3年生に体験入塾の子がきておりました。
私はこの子のことを知っていました。
塾生が小学生だった頃、その子の名前をよく
言っていたことを覚えていたからです。
授業参観も見に行ったことがありましたので、
実は彼は私を初対面だと思っていたのだと思いますが、
私にとっては全く初対面ではなかったのです。
今年は中3は少数ではありますが、
全員負けず嫌いの実力派。
1名が致遠の内部進学、残りは全員西高志望。よって、
かなりハードな演習内容ですが、もう課題設定は取っ払い、
”自分が必要と思うことをガンガン進めましょう”の一言で
全体が最大限の学習をできるようになり、お互いに
”指示するー指示される”の関係を超えて、
自分が研究したことについて会話しにくるような
本来的な塾らしい機能を果たすようになりました。
もはや学問は対話のツールなのです。
中学3年生とは、かくありたいものです。
早々に私など超えてしまう実力をつけてください。
君たちは、私が描いた未来よりもっと大きな未来を
創造できる存在です。きっと。
だからこそ、歩を止めず、世間から自分を切り離し、
いったん学問の世界に没頭してみてください。
もう一度言いますが、受験までに私の思考力を
上回るくらいの力をつけること、これをしっかり
目標の一つに掲げて学問に取り組みましょう。
君たちならばきっと可能なはずです。
私は、当然簡単には負けません。
目標を常に高く持ち、学習にハマってみましょう。
0コメント