往復の旅人算とダイヤグラム。

本日で小学6年生は予習シリーズ算数の5年上を終え、

5年下に来週から取り掛かってゆきます。


本日は、グラフがなんども折れるダイヤグラムの

問題に取り組んでゆきました。

やはりグラフが複雑に見えるので、

生徒たちは全体「おえっ」て感じの表情でしたが、

グラフと具体イメージを結び合わせてみると、

”何これ全然難しくない!一瞬だ!”と

楽しそうにグラフ問題を解き始めてしまいました。


これらの問題は、さらに学習を進めると

実はもっともっと単純な手法で解くことが

できるようになります。


一体何に悩んでいたんだろう?そんな感覚に

多く出会えるのが、5年下のカリキュラムです。

小学校の学習の集大成として、最も面白い部分を

抽出しての学習を行ってゆきます。

来週からの学習も楽しみにしておいてくださいね!

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ