一つ一つの問題を解いていくときに、
”正しいものには○、あやまっているものには×を
つけましょう”という問題があったとすると、
○を書いて不正解になっていたとしたら、
その答えを×に書き換えれば正解になります。
小学生がそうやって答えを書き直して
「出来ました」と言いますが、
「何が出来たのかな?この問題を分かったことには
まだ出来ていませんよ。どこが誤っているのか、
先生に説明をしてみましょう。」
と促してゆきます。
「自分でやり直しをするときも、
なぜなんだろう?という気持ちで取り組むことが
いつも大切なんですよ。その納得の数だけ、
君は新しいことを考えられたということになります。」
低学年への言葉なのですが、
これはそのまま小学校高学年や、勉強が下手な
中学生にも同じことが言えるなぁと思いながら
言葉を紡いでいました。
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