満点×暇=良好

5年生には先週伝えました。
「学習テーマは、宿題とは違う。
身についてないなら遂行したと
みなされない。
小テストでそれを測る。
満点をとれるよう対策を
頑張ってみて下さい。」

一人、あっという間に解き終わり、
明らかな対策の証をそこに
確認することができました。

「解き終わって暇だったでしょ?
それがやり切った証だから。
気持ちよかったでしょ?満点。
うちで1位を張る子は毎週
その次元に当たり前のようにいるよ。」

小テストは、挑戦や諦めの
時間ではありません。
自分の一週間を証明する
時間なのです。

褒められ待ちもなく、
アイコンタクトだけで、
私と生徒が納得し合う。

最後はそんな関係へと
変化してゆきます。
努力に他人の評価が
要らなくなる、
自分と向き合って勝利したことに
満足できる、
そんな次元にとりあえず
到達できるように
指導をさらに進めてゆきます。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ