解き直してよかったね笑

小4は算数総合テストでした。
前回の模試で、私は生徒たちに
結構叱ったんですよ。

「なんで余裕ぶって
解き直してみなかったんですか?
それがこの結果です。
しょうもないミスばかりして
自分は完璧だとでも
思ったのですか?」

一番私から前回叱られてた子は
今日はとくに注意深く解き直しを
していたのが分かりました。

「あ、やべ…」
「あ、ここもだ、あぶねえ…」

解き直さなければ
ダントツで最下位でした。笑

計算ミスだらけで、
私はヒヤヒヤしながら
答案を見てましたが、
解き直しが功を奏していました。

これを機に、解き直しの大切さを
理解してもらえたかと思います。笑


本当の話をすると、
解き直し以前に、一発で正確に
答えられるように日々努力することのほうが
やはり望ましいのです。

それは常に、日々の取り組みの
賜物であり、普段からやはり
微妙に手を抜いたりすると
本番でボロが出ます。


しかし、それでもやはり、
人間には思考のエラーがあり、
勝負のタイミングでは
いかにエラーに向き合うか?
という視点も大切になりますし、
エラーしやすい自分の癖も
徐々に自覚する必要が
出てくるんです。


そういうのもひっくるめて、
テストというのはよい機会です。
単に結果がどうこう、というよりも、
そういう思考のエラーチェックを
綿密に行い、それでも出てくる
自分のエラーに気付き、
修正してゆく機会を
毎回毎回得られるわけですから。

だから、結果が出たとかでないとか、
それ以上の経験を短い時間に
お子さんが経験しているんだ、という
目でも、是非見てほしいと
思っています。


人間すぐには完璧にはなりません。
しかし、経験を経て常に何かを
考えて、反省しています。

長い目で見て、わたしも生徒たちの
学びをより良いものにしてゆこうと
いつも思っております。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ