面白い模試の結果。

6年生は、国語、理科と今日
実施しましたが、国語は特に
非常に興味深い結果となりました。

小5スタート時、トップ2だった
2人は最下位に転落、
逆に、ワースト2だった子たちが
同点、ダブル1位に浮上してます。

理由は簡単です。

「ねえ、何でこの問題手を抜いた?
俺が気付かないとでも思ったの?」

この言葉をかけられた経験があるのが
今回ワーストの2名でした。


普段の課題遂行の段階から
きちんと本気で向き合っているか?
それが、50週70週と積み重なると、
当然読みの深さに直結してきます。

やはりグッと伸びます、
努力がきちんとできる子は。

中間にいた子も
確実に成績を伸ばしました。
これも意義深いことでした。


6年生はこれから模試の回数も
増やしてゆきます。
今回の反省を機にまた
順位変動が色々あるでしょう。
今後の推移も楽しみです。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ