ちょっと国語弱すぎて、、

わー、、、びっくりした、、、

ってくらい、4年の国語は
酷い結果でした。笑

小説はまあまあ、でしたが、
説明文はかなり簡単で、
これは結構高得点期待できるな、と
思った矢先、説明文の正答率が
3割以下で、これは本当に
ヤバいんだな、、、と思いました。

国語が苦手な子、というのは、
本当に時間がかかります。
普通にやっていても、
1年くらいかかるかもいれば、
3年くらいかけてやっと
読めるようになる子もいます。
気の長い指導がいります。

今までで一番国語が苦手な
学年にも数えられ、
間違いなく、その他の教科も
苦戦することが考えられ、
2学期は普段の読解演習に加えて
細かい個人の添削指導も
必須だなと、手間はかかりますが、
新たにテコ入れを進めてゆく
計画を立てました。

できる子にはできる子向けの、
読めない子にはそれ相応の
対応した対策があります。

ああ、手がかかりそうだな、と
思いますが、変化したら面白いので、
それはそれで私にとっては
楽しいです。

一緒に変化しよう、という気持ちで
やってゆけたらと思います。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ