夏期講習8/17

[6年生]


国語の読解問題からスタートです。

男の子の読解スピードがかなり

速くなっていて驚きました。

全体的な正答率もそうですが、

記述の質の向上がこの夏の大きな成果です。

本日も心情語への言い換えがテーマに

なった記述があり、「あ!そうかぁ!」と

しっかり方法の再チェックを行えていました。

読解講座も残り3回です。


算数は、容積とグラフの問題について。

実はこの領域は昨年冬にも特別講座で

実施していました。

今回半分だけ進みまして、次回残り半分を

解説・演習まで実施していきます。


ラストは歴史。江戸時代の第1回です。

支配体制・身分制度や法についての学習を行いました。

活発に質問が出ており、学校の授業で聞いたことと

やや違った視点からの説明も刺激があったようです。


中学入試の攻略社会も、地理・歴史ともに

2周目です。すでに歴史は2周目が

終わりそうになっているところであり、

「かなり楽になりました。」と夏休みの成果も上々のようです。

受験までにさらにもう1周ほどやって、

過去問演習に入っていく予定です。

あとは理科ですね。



[高校生]


来週に県一斉模試を控えております。

武雄の生徒さんは、課題提出が終わったので、

この1週間は課題の怪しかった点の総点検です。

西高生は県一斉模試対策どころではない課題量で、

週末にどれくらい取り組めるかが重要です。

大濠の生徒さんは、数学の解き直しをしっかり

行っていかないといけませんね。毎日青チャートと

一緒に過ごすようにしてくださいね。

成穎の生徒さんは、一旦難しすぎる問題は保留して

出来るところをしっかり優先して取り組みましょう。

問題は事前に選定してありますから、解き直しを

しっかり実施してください。

また、教科書を持参して、基本の公式の確認を

すぐに出来る態勢を整えておきましょう。

kojinkai

佐賀市の小中一貫学習塾 紅人会|kojinkai 公式ブログ