今日、難関受験対策の子たちは、
午前中の英語の授業のスタートが10時で、10時半まで。
午後は13時から17時まで授業があり、その後
難関対策が18時まで行われるという
小学生にしてはハードスケジュールを経験しました。
目新しくて楽しい英語、
目の前の文章から考える国語、
持っている道具を使って考える算数、
これらはそれぞれ楽しめますが、
間に知識が注入されていく歴史を挟んでいたので、
16時ごろには生徒たちの集中力はもしかしたら
限界に達しているのではないか?とも考えました。
やはり、歴史が一番体力を使うようです。
しかし、難関理科の授業に入った時に生徒は言いました。
「なんか、教科が切り替わったら頭がスッキリして
またやるぞって感じになります。」と。
人の脳に実は限界はなく、飽きが来ないように
色々内容を切り替え、気持ちを切り替えていくと、
もしかしたら起きてから寝るまで勉強をし続けても、
大した負荷にはならないのではないか?と、
そういう風にすら思いました。
帰ってからも、終わり切れていない課題を
するということも聞いており、
本当一日中勉強しっぱなしの日だったと言えます。
もはや、一般的な小学生観を超越した、
学びに触れ続けて喜びを感じ続けられるような、
そういう子どものポテンシャルを垣間見ました。
勉強をするっていうのは、思ったよりも体育会系で、
探究心というのは、鍛えられるものだと思えます。
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